スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コーナーなんていらない!

私はずっと以前から、不思議に思うことがある。

仕事上パンフレットやフライヤー(ちらし)の制作を依頼されることが多いのだが、その依頼原稿の中に時々現れる言葉がある。私はどうもその言葉が好きではない、というより嫌いだ。だから何か他の言葉と差し替えようと努力し奮闘するが、いつも挫折し降伏してしまう・・・・・『コーナー』という言葉だ。

例えば高速道路のサービスエリアやドライブインにある「自販機コーナー」、銀行の「ご相談コーナー」。イベント会場には「景品引換コーナー」があり、テレビ番組には「プレゼントコーナー」がある。況やネット検索でもしようものなら、数多のコーナーが現れることになる。どうも日本人はコーナーが大好きらしい。
誰がいつ頃から言い出したのか、どんなも物を指して言うのか。確たる定義もないくせに、たった一言で皆が納得し理解する何とも不思議な言葉だ。
ただ、どれだけ便利で都合のいい言葉でも、あの言葉の響き、それにあの凸凹した並びがどうも気に入らない。何か他にしっくりくる良い言葉はないものだろうか。
今日もそんなことを考えながらキーボードを叩いていた。

と、言うことで写真は「ジョン・オコーナー」





ランキングに参加してみました 試しにクリックを!
  ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
人気blogランキング  ブログランキング

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL